取材日:2005年7月9日・2007年9月9日 取材駅:藤が丘、高畑 ■ 外観 5000形のついでです。 1992(平成4)年より製造が開始された5050形。5000形のマイナーチェンジかと思いきや顔が似てるだけで中身は別物です。 名城線の2000形を東山線向けにアレンジしたと言ったほうがいいでしょう。退化してる気がするけど……。 退化というより老けてる……。気合が感じられない。 なんちゅうか凡庸ですね。 ■ 車内全景 色違いの6000形? 3050形? そんな印象……てか、この世代の名市交車は皆共通デザインなんですよね。 だいぶ明るくなりました。 ■ 乗務員室仕切・連結面 車両限界の関係か案内表示機は1段です。これもドットがでかい。 ■ 座席 妙に窮屈に感じました。奥行きが狭いのかな? メジャー持って行けばよかった。 右上は二人分の座席を省略して車椅子のスペースとしており、合わせて握り棒の形状も変更されています。 ■ 荷物棚 ええ、普通です。普通の荷物棚です。なんかラインカラーっぽいのが入ってますね。 ■ 吊り革 ごく平凡な吊り革。 高いタイプは天井に直に取り付けられています。名鉄みたい。 ■ 側窓 自分の好みの問題なんですがこの世代のステンレス車のビートって品がないように思える。 223系1000番台が好きになれないのもその所為かも。205系は好きだけど。 窓は2枚1組でどちらか1枚が降下するタイプです。 ■ 扉部 やっぱり空調ですね。小型化すれば明るくなります。 ■ 方向幕 5050形……これほど語ることが無いとは……恐るべし。 もどりゅ
5000形のついでです。 1992(平成4)年より製造が開始された5050形。5000形のマイナーチェンジかと思いきや顔が似てるだけで中身は別物です。 名城線の2000形を東山線向けにアレンジしたと言ったほうがいいでしょう。退化してる気がするけど……。 退化というより老けてる……。気合が感じられない。 なんちゅうか凡庸ですね。 ■ 車内全景 色違いの6000形? 3050形? そんな印象……てか、この世代の名市交車は皆共通デザインなんですよね。 だいぶ明るくなりました。 ■ 乗務員室仕切・連結面 車両限界の関係か案内表示機は1段です。これもドットがでかい。 ■ 座席 妙に窮屈に感じました。奥行きが狭いのかな? メジャー持って行けばよかった。 右上は二人分の座席を省略して車椅子のスペースとしており、合わせて握り棒の形状も変更されています。 ■ 荷物棚 ええ、普通です。普通の荷物棚です。なんかラインカラーっぽいのが入ってますね。 ■ 吊り革 ごく平凡な吊り革。 高いタイプは天井に直に取り付けられています。名鉄みたい。 ■ 側窓 自分の好みの問題なんですがこの世代のステンレス車のビートって品がないように思える。 223系1000番台が好きになれないのもその所為かも。205系は好きだけど。 窓は2枚1組でどちらか1枚が降下するタイプです。 ■ 扉部 やっぱり空調ですね。小型化すれば明るくなります。 ■ 方向幕 5050形……これほど語ることが無いとは……恐るべし。 もどりゅ
1992(平成4)年より製造が開始された5050形。5000形のマイナーチェンジかと思いきや顔が似てるだけで中身は別物です。 名城線の2000形を東山線向けにアレンジしたと言ったほうがいいでしょう。退化してる気がするけど……。
退化というより老けてる……。気合が感じられない。 なんちゅうか凡庸ですね。 ■ 車内全景 色違いの6000形? 3050形? そんな印象……てか、この世代の名市交車は皆共通デザインなんですよね。 だいぶ明るくなりました。 ■ 乗務員室仕切・連結面 車両限界の関係か案内表示機は1段です。これもドットがでかい。 ■ 座席 妙に窮屈に感じました。奥行きが狭いのかな? メジャー持って行けばよかった。 右上は二人分の座席を省略して車椅子のスペースとしており、合わせて握り棒の形状も変更されています。 ■ 荷物棚 ええ、普通です。普通の荷物棚です。なんかラインカラーっぽいのが入ってますね。 ■ 吊り革 ごく平凡な吊り革。 高いタイプは天井に直に取り付けられています。名鉄みたい。 ■ 側窓 自分の好みの問題なんですがこの世代のステンレス車のビートって品がないように思える。 223系1000番台が好きになれないのもその所為かも。205系は好きだけど。 窓は2枚1組でどちらか1枚が降下するタイプです。 ■ 扉部 やっぱり空調ですね。小型化すれば明るくなります。 ■ 方向幕 5050形……これほど語ることが無いとは……恐るべし。 もどりゅ
色違いの6000形? 3050形? そんな印象……てか、この世代の名市交車は皆共通デザインなんですよね。 だいぶ明るくなりました。 ■ 乗務員室仕切・連結面 車両限界の関係か案内表示機は1段です。これもドットがでかい。 ■ 座席 妙に窮屈に感じました。奥行きが狭いのかな? メジャー持って行けばよかった。 右上は二人分の座席を省略して車椅子のスペースとしており、合わせて握り棒の形状も変更されています。 ■ 荷物棚 ええ、普通です。普通の荷物棚です。なんかラインカラーっぽいのが入ってますね。 ■ 吊り革 ごく平凡な吊り革。 高いタイプは天井に直に取り付けられています。名鉄みたい。 ■ 側窓 自分の好みの問題なんですがこの世代のステンレス車のビートって品がないように思える。 223系1000番台が好きになれないのもその所為かも。205系は好きだけど。 窓は2枚1組でどちらか1枚が降下するタイプです。 ■ 扉部 やっぱり空調ですね。小型化すれば明るくなります。 ■ 方向幕 5050形……これほど語ることが無いとは……恐るべし。 もどりゅ
車両限界の関係か案内表示機は1段です。これもドットがでかい。 ■ 座席 妙に窮屈に感じました。奥行きが狭いのかな? メジャー持って行けばよかった。 右上は二人分の座席を省略して車椅子のスペースとしており、合わせて握り棒の形状も変更されています。 ■ 荷物棚 ええ、普通です。普通の荷物棚です。なんかラインカラーっぽいのが入ってますね。 ■ 吊り革 ごく平凡な吊り革。 高いタイプは天井に直に取り付けられています。名鉄みたい。 ■ 側窓 自分の好みの問題なんですがこの世代のステンレス車のビートって品がないように思える。 223系1000番台が好きになれないのもその所為かも。205系は好きだけど。 窓は2枚1組でどちらか1枚が降下するタイプです。 ■ 扉部 やっぱり空調ですね。小型化すれば明るくなります。 ■ 方向幕 5050形……これほど語ることが無いとは……恐るべし。 もどりゅ
妙に窮屈に感じました。奥行きが狭いのかな? メジャー持って行けばよかった。 右上は二人分の座席を省略して車椅子のスペースとしており、合わせて握り棒の形状も変更されています。 ■ 荷物棚 ええ、普通です。普通の荷物棚です。なんかラインカラーっぽいのが入ってますね。 ■ 吊り革 ごく平凡な吊り革。 高いタイプは天井に直に取り付けられています。名鉄みたい。 ■ 側窓 自分の好みの問題なんですがこの世代のステンレス車のビートって品がないように思える。 223系1000番台が好きになれないのもその所為かも。205系は好きだけど。 窓は2枚1組でどちらか1枚が降下するタイプです。 ■ 扉部 やっぱり空調ですね。小型化すれば明るくなります。 ■ 方向幕 5050形……これほど語ることが無いとは……恐るべし。 もどりゅ
ええ、普通です。普通の荷物棚です。なんかラインカラーっぽいのが入ってますね。 ■ 吊り革 ごく平凡な吊り革。 高いタイプは天井に直に取り付けられています。名鉄みたい。 ■ 側窓 自分の好みの問題なんですがこの世代のステンレス車のビートって品がないように思える。 223系1000番台が好きになれないのもその所為かも。205系は好きだけど。 窓は2枚1組でどちらか1枚が降下するタイプです。 ■ 扉部 やっぱり空調ですね。小型化すれば明るくなります。 ■ 方向幕 5050形……これほど語ることが無いとは……恐るべし。 もどりゅ
ごく平凡な吊り革。 高いタイプは天井に直に取り付けられています。名鉄みたい。 ■ 側窓 自分の好みの問題なんですがこの世代のステンレス車のビートって品がないように思える。 223系1000番台が好きになれないのもその所為かも。205系は好きだけど。 窓は2枚1組でどちらか1枚が降下するタイプです。 ■ 扉部 やっぱり空調ですね。小型化すれば明るくなります。 ■ 方向幕 5050形……これほど語ることが無いとは……恐るべし。 もどりゅ
自分の好みの問題なんですがこの世代のステンレス車のビートって品がないように思える。 223系1000番台が好きになれないのもその所為かも。205系は好きだけど。 窓は2枚1組でどちらか1枚が降下するタイプです。 ■ 扉部 やっぱり空調ですね。小型化すれば明るくなります。 ■ 方向幕 5050形……これほど語ることが無いとは……恐るべし。 もどりゅ
やっぱり空調ですね。小型化すれば明るくなります。 ■ 方向幕 5050形……これほど語ることが無いとは……恐るべし。 もどりゅ
5050形……これほど語ることが無いとは……恐るべし。 もどりゅ