トップページお品書き>横浜市交通局1000形 inserted by FC2 system
横浜市交通局 1000形
Yokohama Municipal Subway Type1000

取材日:取材日2005年5月4日 取材駅:上大岡、湘南台

■外観


新型車への置き換えが始まって『そろそろヤバイな……』と思い、この1000形を撮ってきました。
何故かこの1000形と3000R形と2000形(は新羽で待ち伏せ)以外の車両に遭遇する事は無く全車種を撮影する事は出来なかったのですが、メインが1000形だったので他は諦めて帰ってきたワケで……。
(写真左:上大岡にて 写真右:湘南台にて)

 

■横浜市営地下鉄1000形とは

1972(昭和47)年の横浜市営地下鉄1号線開業時から2006(平成18)年まで活躍していた車両です。登場時は3両編成でしたが5両、6両と次第に数を増やし続け、最盛期には84両が在籍していました。しかし登場から30年が経ち老朽化も進んだため3000R形に置き換えられ2006年12月16日を最後に営業運行を終了しました。

そういや新ルパンの最終話に出演してたような……。

 

■車内全景


横浜市営地下鉄最古参となる1000形の車内です。暖色系の座席の色で高級感と暖かみを演出したいところですが、化粧版の色が若干暗いためにくたびれた感があります。

 

■ボックスシートと案内表示機


1989(平成元)年より順次冷房化改造が施され、それと同時に車椅子スペース、ドア上部に車内案内表示器とマップ式次駅案内装置、運転室の後ろにボックスシートも設置されました。

 

■運転台と方向幕


運転台はデスクタイプのツインレバー式です。方向幕は日本語表記のみです。