トップページお品書き>Linearmotorcar 80

 大阪市交通局 80系 
Osaka Municipal Subway Linearmotorcar Type80

取材日:2006年12月25日 取材駅:今里、井高野



70系と同じカオじゃんっ! とか思ったけど乗ってみたらエライ差が!!
開業2日目の今里にて

 


 

新車臭の残る車内。もう車内というより室内って感じがしました。

 

シートモケットは70系の一部で採用されたタイプの色違いとなりました。

 

車いす用のスペース。インターホンが設置されています。

 

優先座席はブルー基調のモケットとなります。

 

シートモケットです。

 

荷物棚です。網棚よりもこっちの方がカッコいいね。

 

妻面です。70系を基に……あまり変わっていません。
運転台は窓が小さいので乗務員室内に入らない限り全体を写すことはできません。

 

LED車内案内表示機と今里筋線の駅案内が千鳥上に配置されています。
また下部にはドア開閉予告案内表示が設置されています。

 

駅少ないね。

 



LEDの案内表示の流れです。
70系にあったアニメーション表示はありませんでしたが右下の様なエレベーター・階段の案内が表示されます。

 

段差が殆どありません。多分これが一番驚いたかも。

 

ホームドアです。しかし乗客少ねぇな。

 

架線は長堀鶴見緑地線より低く設置してあるように思える。

 

70系はLEDの行先表示でしたが80系は幕式に戻りました。視認性が悪かったのかな?

 

清水行きの区間列車も設定されています。

 

80系とは関係ないけどオマケ。千日前線で先行採用された案内ディスプレイです。

 


 

戻る
inserted by FC2 system